HOME - 弁護士コラム一覧 - 2009-08-19

弁護士コラム

新弁護士日記(8月分)

 今日、61歳の誕生日を迎えた。昨年の今頃は事務所建設の仕上げの時で緊張して過ごしていたが、11月に落成し、1月には2人の新人弁護士を迎えるという変化があったが、以来8カ月が過ぎ、見通しが立つようになり安定した毎日を過ごすことができるようになった。
 昨日から、天下分け目の衆議院選挙が始まり、世間はあわただしくなってきた。後11日で新しい日本の形が決まる。何が始まるかわからないが自分の立ち位置はいつもはっきりしておきたい。
 61歳ともなり、これから何をするのかを考えるようになった。好々爺となって目を細めているだけの存在にはなるつもりはない。
 いつも次を考えている危険な存在であり続けたい。自分のことを考える時代ではない。弁護士だけを考える時代でもない。
 何をなすのが自分の人生か。人の頼みを聞くだけの受け身の時代を卒業したい。価値を作る人、刺激を発信する人でありたい。
 面白い人生でなければ生きた甲斐がない。これからが人生だ。浮き浮きしてくる。
 それにつけてもこの「87.9キロ」という体重を何とかしなくてはならない。みっともなくてしょうがない。今日から日々の体重を記録することとした。目標は70歳で70キロ、9年で18キロの減量をする。有言実行の男で通してきたので身近なこの目標を掲げて一日一日、欲を乗り越える生活をしよう。
 酒を控えめにすること、大食しないこと。かのガンジーのような聖人を目指そう。哲学の香りがする人生を生きよう!デブから卒業しよう。(70キロはデブか?)

平成21年8月19日

                           弁護士 加藤謙一

(2009-08-19)

法律相談

事務所のご案内

コラム

法律相談のご予約は電話番号:059-227-6951まで。必ずお電話にてご予約ください。