HOME - 弁護士コラム一覧 - 2013-01-07

弁護士コラム

弁護士1日日記(H25、1月度)

「原点に戻って」
 弁護士法人3年目、新事務所開設5年目を迎えました。
 この記事を読んでいただいている皆様に「新年、明けましておめでとうございます」とごあいさつ申し上げます。
 
 私は今年、弁護士生活35周年、65歳を迎えます。70歳までを一つの区切りと考えて仕事をしてきましたが、後5年と迫ってきました。
 
 今年は1月から私自身が行う「土曜日相談」(無料相談:20分単位)を開始することとしました。
 午前の10時~12時までの6コマしかありませんが、気軽に何でも聞けるコーナーと位置付け、まず1年間実施することにしました。

 多数の弁護士を集め、みんなで事務所を運営するという発想でこの5年間進んできましたが、自分の個性が埋没するだけのつまらない事務所になってしまいそうで、もう一度原点に立ち返るために、自分を表に出す活動を再開することとしました。

 「あの弁護士と話がしたい」といっていただけるだけの魅力がないとつまらない。人生には2度や3度はどう決断したらよいか迷う時は誰にでもある。その時に、どうしたらいいか尋ねてみたいと思っていただける存在でありたい。
 それが弁護士を目指した原点です。

 事務所を大きくすることや人を集めることは目標ではありません。「自分を完成させること」こそが目標です。

 
平成25年1月1日
弁護士 加 藤 謙 一

(2013-01-07)

法律相談

事務所のご案内

コラム

法律相談のご予約は電話番号:059-227-6951まで。必ずお電話にてご予約ください。