HOME - 弁護士コラム一覧 - 2016-09-08

弁護士コラム

弁護士一日日記 平成28年9月度

弁護士1日日記 平成28年9月度
【ハワイ旅行】
8月28日から9月1日まで、ハワイ旅行に出かけた。
四男の結婚式に参加するためである。
初めてのハワイ旅行でもあり戸惑う事だらけであったが、ハワイは日本人をはじめとする多くの民族が集結する場所で、活況を呈していた。

新しい需要が興り、新しいサービスが生まれる。若い人々が起業に乗り込んでくる。そんな可能性に満ちた魅力ある都市だった。
観光で訪れる多くが日本人、現地で働く多くも日本人と言った状況でみんなの目が輝いていた。
ワイキキの浜辺でフラダンスを見るのも日本人、踊るのも日本人と言った感じだった。日本人は変わっているのか。

1日目は、ホテルで過ごし、2日目に結婚式に参加し、3日目はゴルフに出かけた。小さな単位の結婚式で有ったが暖かで良い結婚式が出来たように思う。 
ゴルフはツアーで行ったため、途中で2ホール切り上げるような忙しさで観光地のゴルフとはこんなものかと勉強させられた。

9月1日、日本に帰って来たらすぐ被成年後見人のおばあちゃんが死んだとの報告が入り、そのまま、葬儀社へ走り、時差ぼけ等と言っていられないどたばたが始まった。
高齢化の一途を辿る日本と若さあふれるハワイの違いを見せつけられた感じがした。

人間社会はどこまでも右肩上がりに成長する訳ではないので、少子高齢化する社会を必然として受け入れ、住み心地の良いものとする必要があるが、人間の減少(供給の減少)より、需要の減少の方が先行するイメージに勝てない。

さて、自分の周りをどう改革すべきか、知恵の出しどころか。

平成28年9月7日
                        弁護士 加 藤 謙 一

(2016-09-08)

法律相談

事務所のご案内

コラム

法律相談のご予約は電話番号:059-227-6951まで。必ずお電話にてご予約ください。