HOME - 弁護士コラム一覧 - 2018-02-01

弁護士コラム

弁護士一日日記 平成30年2月度【有限と無限】

弁護士1日日記 平成30年2月度
有限と無限

 年が明けて、早くも1カ月が過ぎた。1月に入り、津市市会議員選挙があった。妻が5回目の選挙に挑んだ。3126票という票を頂いて、当選した。
 多くの支援者のおかげの当選で感謝に堪えない。新津市発足以来続けて来た議席であり、議会でも存在感を持って戦うことができるだろう。
しかし、年齢の制限も有り、4年後には勇退することとなるであろう。19年続いたドラマの終演である。
 4年後には新しいドラマが始まるだろう。「大衆の中から生まれる政治家」という視点で新しい人材が生まれてくるのを期待したい。

 今朝の新聞に2040年には三重県は20%の人口を失っているという記事があった。その時、あなたの会社は生き残れますかという経済人に視点からの記事であった。
県内需要のみを当て込んでいる事業は、人口の減少とともに需要が落込み、淘汰される状況をどう勝ち抜くかが問われる。
 論考では、「無駄のない経営」(コスト削減)「付加価値」(突出したサービス)「コミュニケーション」(団結)が鍵だと述べていた。

 我が法律事務所も例外ではない。逆に弁護士人口が今後も増大することが予測される時代が続き、如何に「突出した法的サービス」ができるかがポイントであろう。
 若い弁護士が互いに専門性を高め、一致団結して事務所運営を行っていく時代を作っていきたい。
それが、創業者の使命であろう。己の命もいつか消えることを意識して、後継の人材を育てる時代が始まった。


平成30年2月1日
                                    弁護士 加 藤 謙 一

(2018-02-01)

法律相談

事務所のご案内

コラム

法律相談のご予約は電話番号:059-227-6951まで。必ずお電話にてご予約ください。