HOME - 弁護士コラム一覧 - 2021-09-13

弁護士コラム

令和3年9月度 弁護士一日日記〈元の木阿弥〉

弁護士1日日記 令和3年9月度
【元の木阿弥】
 2001年9月11日のアメリカに対するテロをきっかけに始まったアメリカのアフガニスタン侵攻が終わった。
タリバンの追放から始まったアフガン侵攻であったが20年たって再びタリバンがアフガニスタンを支配し、元の木阿弥に帰する事態となった。
この20年の間に散った米兵は「2461人」負傷者は2万人に上ると報告され、現地民間人の犠牲者も45000人に上っていると報告されている。
アメリカの世界関与の歴史を区切る重要な出来事となったのではないかと思われる。歴史の潮目が変わったと後世に評価されることとなろう。

それにしても、日本が自国民を含む関係者を出国させようと自衛隊機を飛ばしたが、わずか1人の日本人を運び出しただけで、想定された500人の関係者を出国させることが出来なかったことは大きな問題として残る事となろう。
邦人救出任務を定めた自衛隊法84条の4が役に立たないことが明らかとなった。邦人救出が「輸送を安全に実施することが出来ると認められた時」しかできないのならば、民間機でもできることとなろう。何のための自衛隊機なのか。日本の未熟さを見せつけられた気がする。

一方、三重県はコロナの蔓延で「緊急事態宣言」下にある。昨日の感染者は236名との報告であった。8月1日の感染者は「37名」であった。様変わりの風景となった。
9月12日までの期間を以って、終息させることは誰が考えても無理であろう。町から飲食店の明かりが消えている。
10月1日の記事はどんな内容になるのであろうか。東京ではパラリンピックが続いている。大きな障害を持ちながら残された身体機能をフル活動させ戦う姿に感動する。
みんな頑張れ!

令和3年9月1日
                        弁護士 加 藤 謙 一

(2021-09-13)