HOME - 弁護士コラム一覧 - 2019-04-01

弁護士コラム

弁護士一日日記 平成31年4月度【元号改訂】

弁護士1日日記 平成31年4月度
【元号改定】
 本日、午前11時30分、政府は新元号を発表する。この原稿は、平成最後の原稿となる。
在位30年で退位すると決意した現在の天皇の見識を評価したい。時代は変化を求めており、時代の声を聞き、自らの身を処すると言う事はなかなかできるものではない。我が国が新元号の下、リフレッシュして活力を発揮することを望みたい。

今日から新学期が始まる。新しい子どもたちが学校に通うようになる。桜が歓迎の花を咲かせている。職場も新しい気持ちで働き始めたい。
新年度と成り、法制度もいろいろ変化している。とりわけ外国人労働者の導入問題の影響が注目される。
少子高齢化の時代を反映し、労働者不足が深刻化している。政府は5年間で34万人規模の受け入れを予定している。
地方にこれがどのように影響するかがポイントだ。人口減少問題に外国人導入がどのような影響をもたらすか。
人口減少問題は、地方の疲弊問題であり、導入される外国人が都市部に集中した場合、都会と地方の格差は更に加速化する。
県レベルの積極的な取り組みが期待される。

私自身は4月から本格的な英会話学習を始める。世界共通語の英語の習得・利用は不可欠の時代となった。
My age is seventy but my spirit is seventeen(英語として熟しているか疑問)

新入生の気持ちでスタートしよう。

平成31年4月1日
                        弁護士 加 藤 謙 一

(2019-04-01)

法律相談

事務所のご案内

コラム

法律相談のご予約は電話番号:059-227-6951まで。必ずお電話にてご予約ください。