HOME - 弁護士コラム一覧 - 2022-01-06

弁護士コラム

加藤謙一弁護士 弁護士一日日記 令和4年1月度【2022年開幕】

弁護士1日日記 令和4年1月度
【2022年開幕】
2022年に入り、わが国ではコロナ感染状況は少しずつ増えているとは言うものの、1日数百人のレベルで推移しており、日本人特有の真面目さに守られて、各地の人出は増え、平年並みの正月となった。穏やかな正月と言えよう。
しかし、目を世界に転ずると、各国ではコロナ感染が爆発的と言えるほど拡大が続いている。
幸い、オミクロン株の重症化リスクは少ないとの報道もあり、各国ともパニックに陥ることはないようだ。

我が家には、6人の子(配偶者を入れて11人)と11人の孫が帰ってきた。我が家の大ホールも満員で大騒ぎの正月となった。年々成長し、お年玉も増え、話題も少しずつ変わって来る。
来年は、一番上の孫が高校進学を迎える。12人目の孫が出来る。残る未婚グループ5男・二女はどう変化するだろうか。

2030年を目指し、カーボンニュートラルが達成できるか。プラスチック汚染の歯止めがかかるか。SDGsの各目標はどのように推移するのであろうか。
加えて、世界各地で軍事的政権が力を増し、武力の脅威が高まっている。この1年が平穏であることを祈りたい。

あと9年が自分自身にとっても「戦いの時間」。健康に留意し、務めを果たしたい。
この1年は英語力をつける時、集中的に勉強の時間を増やさねばならない。仕事量を抑え、自分の時間を大切にしたい。

後1年半が充電の時、読書の時間も増やしたい。
孫たちの時代を美しい時代とするために最後の仕事をやり抜こう。


令和4年1月6日
                        弁護士 加 藤 謙 一

(2022-01-06)