HOME - 弁護士コラム一覧 - 2009-10-26

弁護士コラム

新事務所設立満1年を迎えて

 昨年、11月1日新事務所をオープンさせて以来、満1年を迎えることとなった。昨年の今頃は旧事務所からの引っ越し騒ぎで大変な時期だった。
 しかし、それも随分昔のことで、ずっと前から今の事務所で執務しているような気がする。
 その後、二人の勤務弁護士が入所し、後二月もするとさらに二人の弁護士が入所する。
 三年で6人の弁護士を抱えることとなり、事務所のマンパワーはフル装備の状態となる。来年4月には一人の弁護士が独立することとなっているが、勤務弁護士の入れ替えは毎年の行事となるだろう。
 若い弁護士に自立の道を付けさせることとこの事務所を支える人材を確保することが当面の課題である。
 5周年記念の行事を準備したいと考えているが、その時には二人のパートナー弁護士が存在していてほしいものだ。
 10周年の時は代表変更の時になるかもしれない。私が70歳となり、事務所が抱える負債も消滅することとなる。
 明年から11月1日を事務所設立記念日として休日とすることとした。毎年、大切な人を招いてささやかな茶会を開きたいと考えている。
 1年、1年生きていることを感謝する大切な日にしたい。
 
平成21年10月26日

                           弁護士 加藤謙一

(2009-10-26)