HOME - 事務局コラム一覧 - 2010-06-09

事務局コラム

事務局だより(6月分)

お久しぶりの事務局だよりです。
事務局の裏にある池からカエルさんの大合唱が聞こえてくる季節となりました。
毎年この野太い声を聞くと、夏がきたなあという気分になります。
(・・・といっても、まだ新事務所では2回目の夏ですが(^-^;) )
今日は事務所の防犯対策について、少しお話したいと思います。

まだ記憶に新しい6月2日午後2時ごろ、横浜の弁護士が事務所を訪ねてきた
男性に刺殺されるという衝撃的なニュースが飛び込んできました。

当事務所では受付部分に仕切りが何もなく、冬場は人の出入りがある度に
受付は外からの寒い風と戦わねばならない状態でした。
その寒さを所長弁護士に訴え続けた結果窓ガラスをつけてもらえることとなり、
5月に工事も無事完了して「これは防犯対策にもなるね~」と話していた
矢先の事件だったこともあり、事件を知った時は言葉を失いました。

様々な事件を扱う仕事柄、何があるか分からないということで防犯意識は
持っていたものの、まさか実際あのような事件にまで考えが及んでいなかった為に、
今までセコムさん任せにしていた事務所のセキュリティ体制について我々事務局も
考える必要性が出てきたのです。

とりあえずということで、今までどなたでもご自由にどうぞ状態だった自動ドアを、
インターホンを押して頂いてから開ける手動ドアに変更してみたところ、
以前から事務所にお越しになっていた方からは「ドアの調子おかしいよ」等々の
言葉をかけて頂いたり、自分で手動にしたはずなのにそれを忘れ外出しようとした際に
ドアに激突したりと小さな事件はありましたが、防犯性は高まったように思います。

現在も防犯グッズをいろいろと取り揃えようとしている最中ですので、
何かいい案がございましたら、総務にアドバイスお願い致します!!


ちなみに↓の写真は受付窓ガラス工事のビフォーアフターです。
少し雰囲気が違いますよね。





image

image

(2010-06-09)