HOME - 弁護士コラム一覧 - 2012-02-24

弁護士コラム

読書会 「グループ2022」(仮称)結成の呼掛け

2012年が明け、2ヶ月近い月日が流れました。我国は消費税増税と衆議院選挙制度改革で揺れています。一方、昨年3月11日以来、我国の社会構造・国民意識に明らかな変化が生じているように思います。
そんな中で、経営コンサルタント神田昌典氏の最新著作「2022-これから10年、活躍する人の条件」に出会いました。
神田氏は、これから3年で日本社会は劇的変化を生ずると予言しています。
神田氏の予言は「70年周期説」によるもので、明治維新から約70年で、「富国強兵国家」は、制度的な壁にぶつかり、太平洋戦争という破局に向かい、敗戦となり、「平和国家」が成立しました。そして1945年の終戦から70年目を迎える2015年、再び「平和国家」日本は、制度的な対応不能に陥り、大変化を余儀なくされるというものです。
神田氏のいうような大変化が来るかどうかはわかりませんが、変化に対し備えを開始すべき時と最近、感じます。
弁護士として33年、ずいぶんいろいろなものを見てきました。63歳を迎え、残された時間を、次の時代に活躍する人のために捧げたいと考えています。そこで、これからどのような人生を選択したらいいのか悩んでいる20代、30代、40代の人々を集め、「読書会」を始めることとしました。
毎月、適当な本を選んで、ディスカッションし、次の時代を見つけ、自分の居場所を見定めようとする運動です。(10年間ウオッチを続けたいと思います。) 
何が生まれてくるかわかりませんが、私としては、人生最後の仕事のつもりで始めようと思っています。
第1回の読書会を以下の要領で開催したいと思います。参加者に資格制限は設けません。但しテーマ本を自分で購入し、読んでから参加するのが条件です。
<第1回読書会>要領
期日:平成24年3月30日(金)午後6時30分~8時00分
場所:津市大谷町21-8 さくら総合法律事務所 「さくらホール」
参加費:無料
参加予定人数:20人程度
テーマ本:神田昌典著「2022-これから10年、活躍できる人の条件」(PHPビジネス新書)(2012年2月3日第1版発行)
平成24年2月24日
弁護士法人希望 さくら総合法律事務所
代表社員弁護士 加 藤 謙 一
ご希望の方はメールで応募ください。(Email : mmm@kato-lo.jp

(2012-02-24)