HOME - 弁護士コラム一覧 - 2022-08-08

弁護士コラム

内藤光晴 弁護士コラム【TikTok 平家物語 ダイエット】

皆さん、何かSNSはやっていますか?
 最近はインスタグラム、Twitter等の他にTikTokなどもあり、Z世代はGoogle検索よりも先にTikTokで検索するとも聞きます。
 私はというと遥か昔のmixi時代に既にSNSから脱落した人間です。SNSという言葉自体、正確なところ分かっていません。ネットから情報を得ているし空き時間は携帯をいじっている事がほとんどですが、それでも流れてくる膨大な情報を受け取るので精一杯でそれらを消化する時間がありません。

 最近、平家物語に触れる機会がありました。
これまで平家物語といえば「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」という超有名な一文以外は殆ど知りませんでしたが、松尾芭蕉の「夏草や 兵どもが 夢の跡」という句が平家物語を愛した松尾芭蕉が義経最後の地である平泉の高館を訪れて詠んだものだという事や、「耳なし芳一」の怪談話も平家物語の弾き語りが得意な盲目の琵琶法師が平家一門の墓地の中で無数の鬼火に囲まれて弾き語った時の話などと新たな発見がありました。

 SNSは同じ趣味を持つ人達を繋げたり出会いの場となったりするようですが、SNSのスピードに付いていけなくても何かに興味を持ちそれについて調べていく事で過去の自分や過去の自分の知識と突然繋がれたりする時があります。そういう時空を超えた自分との繋がりも、なかなか捨てがたいものだと感じました。
 
本屋にも図書館にも、一生かけても読みきれないほどの本や情報があります。
 健康でさえいたらこれからどんどん、何かに興味を持ちそれを通して学生時代の自分や昔読んだ本の一文と繋がる事が出来るのだと思うと、長生きしたいしもっと知りたいしもっと学びたいという純粋な意欲が湧いてきます。そのたびに健康のためのダイエットを始めようかと思います。毎月同じ事を言っているような気もしますが。


令和4年8月吉日    
弁護士 内 藤 光 晴

(2022-08-08)