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よくある質問

労働Q&A

4.

従業員が未払残業代の請求をしてきた場合の対応は、どのようにすればよいでしょうか?
その従業員は意図的に、退社を遅らせる姿が見られており、タイムカードには、実際の退社時刻が打刻されていても、会社としては争いたいと思っています。















4.














(1)従業員の請求がどの程度、正当なものなのかを検討する必要があります。
(2)その後、(従業員の請求のうち、正当な部分があった場合には)具体的対応
   としては、何割かを支払う方向で示談を行うか、支払いを拒否して裁判に持
   ち込むか、等を検討する必要があります。裁判上の証拠としてタイムカード
   や就業日報、労働者のメモ等が提出される場合があり、裁判になった場合
   の見込み【従業員が勝訴した場合のリスク】を十分に考慮する必要がありま
   す。
(3)従業員が意図的に退社を遅らせていた場合、実際に仕事が終わった時刻
   より遅い時刻が「終業時刻」として、タイムカード等に記載されることにな
   ります。
   では、会社側の主張(タイムカードは実際の労働時間とは異なる)を、裁判
   所は認めてくれるでしょうか?
   裁判所は、基本的にはタイムカードや業務日報については実際の労働時
   間を示す証拠として扱うことが多く、会社側で、実際の労働時間とは違う、
   という主張をしても認められることは困難です。
   会社は、タイムカードの打刻や業務日報への終業時刻の記載が適切にさ
   れているかをチェックし、問題がある場合は指導していく必要があります。
(4)なお残業代請求は2年の消滅時効にかかることにも、注意が必要です。

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